またまた面接官になっちゃった

時間があるなら面接要員として駆り出されるようになったみたい。
あんまりこういう経験は無いんでなかなか楽しい。
ちょっと前までは向こう側で面接官の一挙一動にびくついてたのに、、、人生とはどう転ぶかわからんもんです。


今回で面接官は2回なんだけど、うちの会社準備しなさすぎ。
段取りも何もあったもんじゃない。
面接の流れも誰がどんなことを聞くとかも全くない状態の出たとこ勝負。


そんなんだから面接中の会話も途切れ途切れ。
面接ルームに漂う微妙な空気、、、重い沈黙。
まっとうな人だったら採用出されても断るよ、こんなグダグダな面接だったら。


このままじゃせっかく良い人と巡り合っても確実にさよならされるだろうから、面接マニュアル作りましょうって提案したらボスはやる気なさそう。。。
こういう事務的な仕事をウチの会社は避けてる気がするな〜
重要な仕事なのに、、、


仕方ないんので俺がざっくり作ってみたらこんな感じ。(対象:WEB系のプログラマ
・弊社の業務のどういったところに興味を持ったのか?
・今までの経験で弊社に貢献できることは何か?
・前の職場(在職中の場合は今の職場)の良い点、悪い点は何か?
・今一番興味のあることは?
・プライベートでプログラムを組んでいるか?
・今まで経験したプロジェクトで一番良かったプロジェクトは何か?どういったところが良かったのか?
・今まで経験したプロジェクトで一番悪かったプロジェクトは何か?どういったところが悪かったのか?その後どういった対策を取ったのか?
・好きなIT企業は?
・好きなWEBサービスは?


これでだいぶ面接っぽくなったかな?
ボスに提出したらあっさり採用された。ちゃんとチェックしてるのか不安だ。。。
個人的にはコード書かせたいんだけど、ボスは乗り気じゃなくて却下された。
技術的な話はいらんだそうです。技術者の面接なのに・・・