2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロのコメント削除の件

http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/entry-10101139622.html http://news.livedoor.com/article/detail/3662885/アメブロを利用している方がどうも勝手にコメントが削除されているというお話。 どっかで見覚えがあるな〜と思って探してみたら見付かった。 炎…

第18回WebSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」に行ってきた

http://websig247.jp/meeting/18/000092.html http://an-k.jp/blog/archives/194 三千円とは思えないくらい充実した内容。 ビジネスに繋げると銘打っただけに、ビジネス視点での語り口は非常に参考になりました。 アクセス解析の現状の問題点の辺りは、自分…

頭が痛い

先日行ったセミナーのまとめでも書こうと思ったら、ものすごく頭が痛い。 あまりの激痛にこのまま再起不能になるって野垂れ死ぬという妄想を軽く10分ほど行ったけどお迎えは来なかった。 書く気がなくなったので明日にしよう。

女性が怖いと思う瞬間

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080521/P2 ↓こういうの見た時 http://girl.sugoren.com/2008/05/5_9.php なんだネタかよと笑う声はカラッカラ。 血の気はしっかり引いてます。

あれ?

http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080525/1211667945 ナンパ刑事が入ってないのはスペースの都合ですか?

updateメソッドでフィールドが更新されない

ユニークに設定したフィールドは変更されないみたい。 ユニークなんだから変更するなよってことなのだろうか。 インデックスに変更したら無事更新された。 お上の意向に沿うとしょっぱい設計になってしまうのは俺の頭がよろしくないからなんだろう。

うぬぅ

inputタグでtype="button"になってるものを統一したスタイルに設定しようとして、 input[type="button"]てな具合にtypeがbuttonになってるinputタグにスタイルを設定したら、FireFoxは上手いこと設定出来たけど、IE6ではスルーされた。 なんでかなーと思って…

やってみた

■ 10分で理解するせんとくん 16 users(推定) ■ せんとくん批判の底の浅さについて 295 users(推定) ■ 酒と泪と男とせんとくん 219 users(推定) なかなか精度の高いジェネレータですね。 そりゃあせんとくんだってあんだけぶーぶー言われれば飲みたくな…

みんな大好きSIer

http://anond.hatelabo.jp/20071105005919/ 揚げ足取るようでアレなのですが、 あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない バカの夢を壊さないであげて、夢を捻じ曲げて、こっちの都合のよいように洗脳し、不…

不思議

FireFoxからIEへリンクをドロップしたらリンク先に飛んでくれるのに、IEからFireFoxへリンクをドロップしても作動しない。

PHPのインターフェース活用

php

http://d.hatena.ne.jp/anatoo/20080517/1211029059 PHPにインターフェースがあるのは知ってたけど、こういう活用法があったのですね。 てっきりインターフェースで宣言したメソッドの実装を強制するためだけかと思ってた。 てかそれ以前にタイプヒンティン…

新しいPCが欲しい

今使ってるノートPCさんはもう6年くらい前のやつなので、お亡くなりになる前に後継者探しをした方が良いのかな〜 とは思うものの、今をときめくWindowsVistaさんはあまり魅力が無いのでどうしたものか。 これを機にMacデビューなのかな〜 Macでプログラミン…

NGワードフィルタなんて飾りです

この間、NGワードフィルタをボスが実装してたけど、パチンコで引っかかっちゃうので、その都度NGワードを解除とか意味の無いことやってます。 伏字にするって案もあったけど結局採用されなかったみたい。 3ヵ月後にはフィルタもザルになっていることでしょう…

デジタルデバイドの向こう側

この間、実家にて父親用のメールアドレスを取ろうとして、Yahooのアカウントを取得したのですが、 次の日、母親から「お父さんのEメールがCメールになった、これはきっとYahooのせいだ!早く直して欲しい!!」という悲痛な電話が、、、イヤ、知りませんよ、…

疲れ目さん

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080512/P1ぱっと見、腹黒ファッションに見えたよ。。。 脱ね、脱。 俺も黒っぽい服多いかな〜 あと灰色とか無彩色系。それはきっと闇に紛れて生きてるからさーなんていってみる。

あるある

http://anond.hatelabo.jp/20080510235700という風に思いながら一度も付き合ったことはございませんが。 同じ人と長時間一緒に居ると窒息してしまう病なのですよ。多分。

アクセス解析

アクセスが減ると真っ先にシステムがへまやらかして集計取りこぼしてるんじゃないかと疑いをかける人に、 アクセスの解析なんて出来るんだろうかと思う晴れの日。