2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶のように舞い、蜂のように刺す動画

http://anond.hatelabo.jp/20090428143426 2分過ぎた辺りから試合が始まる。 恥ずかしいフレーズが大袈裟じゃないくらい全然パンチが当たんないし、パンチが速くて強烈。

CakePHPをインストール

まずは公式サイトからCakePHPをダウンロード&解凍。 インストール方法が開発と運用と応用の3パターンあったのでいきなり応用で試してみたら見事に玉砕。 仕方なく開発→運用→応用と順番に入れ替える作戦に変更。 開発と運用の差はDocumentRootの設定だけみた…

SliceHostにmemcachedをインストール

キャッシュは今までPEARのCache_Liteを使ってたけど、メモリを使ったmemcachedの方がよさげなので一応インストール。 サーバサイドに常駐するmemcachedと、PHPからキャッシュ操作を行うPECLのMemcacheが必要。 memcachedはlibeventというライブラリを使用し…

SliceHostにTritonnをインストール

MySQLを入れたけど日本語で全文検索したいのでTritonnに差し替えてみた。 OSはCentOS 5.3。 RPMでのインストールを解説していたページがあったのでそれを参考に、tritonn-1.0.12-mysql-5.0.67をインストール。 Tritonnのインストールが無事終了したのは良い…

SliceHostにPECLインストール

とりあえずImageMagickとHTTPRequestをインストール。 peclコマンドでインストールしようと思ったらnot found。 PEARを入れてなかったのが原因みたい。てことでまずはPEARをインストール。 yum install php-pear peclコマンドでimagickをインストールしてみ…

SliceHostに乗り換えてみる

root権限が欲しくて手頃なVPSを探していたら、SliceHostが引っ掛かってきたので登録してみた。 さくらでも良かったけどトラブルあったり、何かと制限あるからね。。。 ・Sign Up // Slicehost アカウント登録 とりあえず一番安い「256 slice」を選択。 メモ…