みんな大好きSIer

http://anond.hatelabo.jp/20071105005919/


揚げ足取るようでアレなのですが、

  • あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない
  • バカの夢を壊さないであげて、夢を捻じ曲げて、こっちの都合のよいように洗脳し、不要なものを売りつける
  • 責任のケツもちゲームに自社が勝つ


SIerの本質ってそんなんだったかな〜?
それはタダのペテン師であってSIerじゃないような。
そしてペテンやってるSIerがいっぱいいらっしゃるよってのが現状の問題で、
それをやるのがSIerの本質じゃないでしょうに。。。

作ったものを使う人、裏切りたくないじゃんね。


WEBサービスだろうが、自社パッケージだろうが、SIerだろうがそこんとこは同じなのでは?
現在は作りたいものを既に開発中の企業へ無事転職出来たようですが、
お客さんを愚民だとかバカだとか表現してたら同じような問題にぶつかりそうな気が・・・