初めてのPython

最初からサーバに入ってるみたいなのでちょいとPython触ってみた。
インデントでブロックを定義するなんて素敵な仕様にほだされ、こいつでWebアプリを作ってみようなんて思ったが最期、地獄のインストール作業の始まり始まり〜

CGIで動かそう

一番手っ取り早く動かせそうな気がしたのでhttp.confを編集。
CGIを動かす設定のコメントを削除!
しても全く動く気配なし。
403!403!日が暮れても403!なもんで断念。
パーミッション755で合ってるよね?

モジュールで動かそう

mod_pythonてのがあればモジュールとして動作するみたい。
早速ソースからmakeしてみるもエラー。さっぱりわからん。
調子乗ってPython3をインストールしたのがいけなかったのか、、、仕方なく元のバージョンに戻してみるも全然ダメ。

モジュールで動かそう2

mod_python以外の選択肢としてmod_wsgiってのがあるみたいなのでそちらをインストール。
が、またしてもエラー。
configureで落ちる。
どうもapxsってのがないみたい。
CentOShttpd-develをインストールしなちapxsが入らないそうな。


気を取り直して再挑戦。
が、またエラー。
何がいけないのかさっぱりわからんです。


mod_wsgiとCentOS64bitで何が必要なのか再調査すると、python-develが入ってなかった。
python-develをインストールすると無事インストール完了。
httpd.confにmod_wsgi.soを読み込ませて解決。
なんてことにはならず。Pythonモジュールがロードできないよーなんてエラーが出てる。
もう無理っす。。。


参考サイト:
http://wiki.minaco.net/index.php?cmd=read&page=Python%2F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
http://d.hatena.ne.jp/kuma8/20070430/1177942455