同感

http://gitanez.seesaa.net/article/89253845.html

今勤めてる会社は自社開発のサービスで商売してるんだけど、なんだか最近声の大きい一部のユーザーの要望を鵜呑みにしちゃってるような気がする。
多分こういう視点が無いからなんだろうな〜
自社開発なんだから、自分の作り上げたいものがあるはずなのにね・・・
今あるユーザーさんに嫌われるのが怖いんだろうか。
でもそうやってみんなに良い顔しようとしたら、結局みんなからそっぽ向かれるだけってのは現実の人間関係と一緒なんだけど。


http://www.aoky.net/articles/kathy_sierra/dont_give_in_to.htm

これなんかがすごくわかりやすい例。
自分達の作りたいものから遠いとこにいるユーザーさんを抱えるってのは、それだけでお互いにいいことなんてないのに。
そんな人が速やかに気分良く退会出来るよう、退会画面のリンクをわかりやすく目立たせましょう!


なんて提案したら却下された・・・