第18回WebSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」に行ってきた

三千円とは思えないくらい充実した内容。
ビジネスに繋げると銘打っただけに、ビジネス視点での語り口は非常に参考になりました。
アクセス解析の現状の問題点の辺りは、自分が色々見てる中で感じてた疑問と合致してました。
コンテンツの評価ってやっぱり難しいものなんですね。

A/Bテストやら多変量解析の話は初めて聞きました。
この間ライブドアディレクターBLOGで見かけたやつなのかな?
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50983469.html

動画解析の話も興味深かったです。
今時はどのくらい再生されたのかなんてのもわかるのですね〜
しっかり活用出来ないと競合から一歩先んじるのは難しいです。

まずはちゃんとページ毎の目的をしっかり定義してから、必要な数値を洗い出して、PDCAサイクルに乗っけないと。。。
あれもこれも作りっぱなしな状態ですから。

社内にこのマインドを注入できるかな〜
一介のへっぽこプログラマが取り扱う問題を超えてるような気がしないでもないけど。
そんなこと考えている暇があるなら社長の思いついた新機能でも作っておくれと言われそうです。。。