アメブロのコメント削除の件

http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/entry-10101139622.html
http://news.livedoor.com/article/detail/3662885/

アメブロを利用している方がどうも勝手にコメントが削除されているというお話。
どっかで見覚えがあるな〜と思って探してみたら見付かった。

炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!
http://www.cyzo.com/2008/01/post_284.html

「タレントブログのサポートを専門に、社員と社外に委託している人員を含め、合計30人ほどの監視チームが24時間体制で管理に当たっています。明らかに誹謗中傷と思われるコメントを発見したら、即時に削除します。機械に頼らず、すべて目視で確認しているため、完璧に近いほど柔軟に対処することが可能です」(アメーバ事業本部・エンターテイメントディヴィジョン・ゼネラルマネージャー・藤井琢倫氏)

24時間対応すか、、、ご苦労様です。
しかし目視といっても人間。判断ミスすることもあるだろうし、ちょっとキツイ表現でも当事者間では問題ないといったケースの対応は難しいかと思われます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/entry-10101139622.html
はてブのコメントでは実際そういう要望あるのかという疑問もあるようだけど、そういう要望ありますよ。

ちょびっとタレントが利用しているブログサービスに関わったことがるんだけど、そこはコメントもトラバも拒否してる人が多かった。
何でですか?って聞くと、炎上するのが怖いからだそうです。
なので炎上を阻止するため我々が24時間監視してお守りします!ってな対応は結構喜ばれます。

俺が関わってたとこはコメント監視要員を雇う余裕がなかったから、全ての芸能人ブログの監視はやってなかったですが、主要なブログに関しては、社員の方がネガティブなコメントを見付けると問答無用で削除されてましたね。
イメージ損なわれると商売に影響するとかそういう判断なんでしょうかね?
そういう対応って余計に信頼を損なうんじゃないかと思いますが。

まぁでもイメージを守りたい事務所、そっから滴り落ちる利権を守りたい運営サイド、アンチはいね!なファンには受け入れられるから別によろしいとは思います。
後は炎上阻止部隊なんていらないっていう骨太な芸能人さんのニーズに答えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

てか件のブログ、ネットでのコミュニケーションについて語りながらトラバは開放してないんですね。。。
それはどうなんだろうと思ったり。