想像で答えてみる

http://anond.hatelabo.jp/20080705092603

体育会系とさほど接点がないけど、人から聞いた話をもとに想像で考えてみました。

上下関係のはっきりした組織を経験している

俗に1年奴隷とか4年神様みたいな言われ方をするところを経験してますので、使う側としては非常に使い勝手が良い人材。
最初から奴隷と自覚して先輩を崇めてくれるなんて良いことだらけじゃないですか。

体力がある

ハードな職場なら必須な項目です。
おバカな上司が少々無茶なことを要求しても潰れないというのは非常にありがたいですから。

チームで動くことが出来る

集団スポーツ経験者ならではですが、企業もまたチームで動きますからね〜

見栄えが良い

スポーツやってた人って動きがきびきびしてたり、覇気のある人が多い印象を受けます。
あと肉体的な強さも、やってくれそうな期待感や心強さを感じるのでは?


とまぁ色々考えて見ましたが、目的を持って何かを成し遂げようとチームで取り組んできた経験や、上下関係を重んじる文化が企業受けするんじゃないかなー