SliceHostにPECLインストール

とりあえずImageMagickとHTTPRequestをインストール。
peclコマンドでインストールしようと思ったらnot found。
PEARを入れてなかったのが原因みたい。てことでまずはPEARをインストール。

yum install php-pear

peclコマンドでimagickをインストールしてみるとメモリ絡みでエラー。
どうやらメモリが確保できてないみたい。
php.iniでmemory_limitを修正しても何故か効かない。

調べてみると、iniファイルを変更してもダメな時は直接ini_setでmemory_limitを設定するといいみたい。
てことでpearcmd.php内に

ini_set('memory_limit', '16M');

を追加。
メモリエラーは回避したけどImageMagickが足りないみたい。
yumコマンドでImageMagickをインストール。

yum -y install ImageMagick-devel

これでインストール成功。
php.iniにextension=imagick.soを追加したら無事完了。
と思ったらphpinfo()で確認してもImageMagickが入ってない。
peclコマンドで確認するとインストールは出来てるっぽいけど、PHP側がロード出来てないのかな。
とりあえずimagickのバージョンを2.2.2から2.2.1に落としたら認識した。
PHP5.2.6でimagick2.2.2は使えないのかな〜


続いてHTTPRequestをインストールしてみると何やらいろいろ足りない模様。
zlib-develとcurl-develが足りないようなのでyumコマンドでインストール。
再度HTTPRequestをインストール。
インストールが出来たらphp.iniにextension=http.soを追加でこちらは無事完了。


参考サイト:
PECLコマンドが成功するまでのエラー解決備忘録(imagick編) : うえちょこ@ぼろぐ
PHPのHTTPRequestクラスを入れるのに一苦労