こないだ初めて面接官やった

http://mubou.seesaa.net/article/80228625.html

・本当に人手不足の場合と、採用計画の消化過程にある場合では、切迫具合がまったく異なる。人を見る目にもかなりの差が出る。

・面接官に人を見る目があると思ったら大間違いである。また、面接官が現場を熟知していると思ったら大間違いである。

・特に中小企業において、面接という仕事は往々にして面接官の本業ではない。面接官は、大抵の場合他にもどっさりと仕事を抱えている。つまり、面接という場にやる気なく臨んでいる人も割といる。

・「弊社を希望された理由は?」とか。はっはっは。いや、別にその、真面目に考えてくれなくてもいいんです。最大の理由が「お金が要るから」あるいは「前の職場がヤだったから」であることは誰もが知っています。言ってみれば適切な建て前の作り方。


この辺かなり共感できる。
俺の目なんてめっちゃ節穴ですので。風通しは良いけど見通しわろしみたいな感じ。


なので、よく言われる面接官はプロだから嘘なんてすぐわかります。なんてのはあんまり無いと思う。
相手の嘘なんて見破れたことなんてほとんどないよ。
ウチとこみたいにちっちゃい会社だと人事部なんてないし、面接に駆り出されるのは現場の人間だしね。
しかも連絡行き届いてなくて、面接の準備全くしてなかったし・・・


流石にボスの前じゃこんなぐだぐだな会社ですとは言えんかったな〜